MIDLAKEの「young bride」という曲が頭を離れません。
ストリングス(胡弓??)とドリーミーなコーラスがとても美しいです。

ところでこの曲、PVが、実写のものと、絵コンテが動いているようなものと、二種類あるんです。絵コンテというかラフ画というかが動くPVは、「すいません間に合いませんでしたのでこれでとりあえず……」ということだったら面白いのですが、さすがにそれはないよなあ。

曲同様、綺麗でもの哀しいPVです。

実写のもの

なぜか絵コンテ(でも微妙に凝っている)

==
MOTO


B.R.M.C.
B.R.M.C.
Black Rebel Motorcycle Club

過去に出たHTE的なアルバムをピックアップして振り返ってみようと思います。

第一弾はBlack Rebel Motorcycle Club 「B.R.M.C」。

B.R.M.Cといえば「Punk Song(whatever happened to my rock'n roll ?)」。スリー・コードの魔力に身をゆだねろ! と歌う、まさに、重厚長大なサウンドを抜け出してロックンロールの原初の興奮を取り戻そうとする、「00's Rock宣言」とでもいうべき一曲だったのです。アッパーで攻撃的なこの曲と比べると他の曲はズブズブ沈み込むようなサイケデリックな音楽性になっておりまして、好みが分かれましたが、今聴くと、やっぱり普通に完成度の高いアルバムですね。その後このバンドはどうもうまく軌道に乗る事が出来ず、レーベルとのトラブルなどで辛酸をなめました。当時「ストロークスかストライプスかBRMCか」と言われていた事を思うと寂しいですが、この1stと3rd「HOWL」は文句無しにオススメですし、バンドも今も元気です。ちなみにギターは昔、フロントマンのとんでもない奇行が一部で有名なブライアンジョーンズタウン・マサカーに所属していたことがあり、ドキュメンタリー映画「DIG」で「もうこのバンドではやってられない……」と呟く姿を見ることが出来ます。自分のバンドが見つかってよかったね。

==
MOTO



12/09のプレゼント、Tシャツ攻勢(?)をまとめておきます。

・ラプチャー(サイン入り!)
・Tapes 'n Tapes
・New Pornographers(謎の日本語Tシャツ。レア?)
・ストロークス(3rdのツアーTシャツ)

さて、他にはどんなプレゼントが……。

==
MOTO

Art Brutをご存知でしょうか。HTEでもごく一部、というか筆者が折に触れてしつこくこっそり推しているバンドなのですが、今回出した新曲がまたいいんですよ。myspaceへのリンクを張っておきますのでどうぞ。この「nag nag nag nag」という新曲は次回CLUB HTEでかかります。

なお、このEPは新曲2曲のほかにライブ音源5曲もついていて1000円ぐらいなので、お得です。

また、昨日ちらっとリンク張ったLong BlondesのPVへのリンクを追加しておきます。

Once and never again

Separated by motorways

Appropriation(by any other name)



ここ最近のHTEニュース等からいくつかつまみ食いです。

・Bloc Party
新譜の先行シングルをフルストリーミング配信! こちらです。

いやあ、あいかわらず、というか、さらに暗い。笑 イラク戦争以降のUKでのヘイトクライムとか、そのあたりに激しく影響を受けているとの前情報でしたが、なるほど。かっこいいですね。

・ピートまた逮捕
ピート逮捕系はもうウチでは特に取り上げない事にしておったですが、ケイト・モスとの仲も順調で、お子さんまでできた上での逮捕ということで、これは取り上げざるをえないです。お前いいかげんにせえ! それともまさか、最近出たEPのプロモーション逮捕!? 体張りすぎだよ!(ちがう)

・NME COOL LIST
毎年恒例のクールリストです。
一位にthe gossipのべス・ディットー(濃いなー)、二位にthe horrosのファリス・ロッター(NMEっぽいなー)、三位にリリー・アレン。四位ジャーヴィス・コッカー様。ヤーヤーヤーズのカレンは5位につけており、6位キーレン・ウェブスター(ヴュー)、7位
Long Blondesのケイト様(超セクシー!!!)と続きます。

フォトシューティングの様子はこちらで。

そして個人的にLong Blondesへのリンクを貼っておきます。ビデオでその勇姿をご確認ください。

HTE Web、レビュー更新です! 4本更新しました。(更新が反映されない人はブラウザの更新ボタンを押してみてね)

オアシスとU2のベスト、フラッテリーズ、トレイル・オブ・デッドの新作です!

ちなみに、NEWSについては随時更新しています!

イベント同様、ウェブサイトについてもコンテンツ力を大幅強化して、これまで以上に鋭く切り込んでいきますので、チェックしてみてください!

第二弾!



1118





1118

今日は「イベント気になるけど、どんなかんじなのか……」という方の背中を押すべく、なんかこう書いてみます。

秘密ですが、若き日の(いや今も若いですが!!)、こういうイベントに行く経験が無かった頃の筆者は、「こ……こういうのって、ドレスコードとかあんの? 入れてもらえなかったりすんの?」とかビビっていたことがあります。あるわけねェー! 

・「どういう所?」
というわけで、怖いことなどなにもありません。デカい音でかかる曲を楽しみつつ、お酒を飲みつつ、フロアで飛び跳ねるもよし、座って聴くもよし、テーブルに置かれたフリペを読むもよし。自分のペースでお楽しみください。

・「ひとりでも平気?」
まじで平気ですよ! なにしろ、音楽の趣味を同じくする人が集まってきていますし、もしよろしければ、スタッフやDJは皆さみしがりやですので(?)気軽に声をかけてやってください。
また、一緒に行く人を探すにあたって、mixiに入ってる人は、コミュニティhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=488696
でトピック立てる手もありますよ。

12月9日、お待ちしてます!


第一弾!

1118



1118

12月9日のイベントでは、一足早いクリスマスプレゼント企画を行います。

で、そのプレゼント、まずはひとつ、公表いたします!
それはですね


『ラプチャーのサイン入りTシャツ』


です。
つうか、私がほしい! くれ!

他の品物についても追って発表していきますのでお楽しみに!

| 1/2PAGES | >>

http://hardtoexplain.jp/
bestof2010_blog.jpg

bestsong-2010_blog.jpg

search this site.

recent entries

categories

archives

recent comment

recommend

Swanlights
Swanlights (JUGEMレビュー »)
Antony & The Johnsons
M A Y A
M A Y A (JUGEMレビュー »)
M.I.A.,ブラックスター
Family Jewels
Family Jewels (JUGEMレビュー »)
Marina & The Diamonds

blogroll

HTE staff

others

qrcode

×JUGEM

無料ブログ作成サービス JUGEM