今月のHard To Explainのゲスト・バンドはPsysalia Psysalis Psycheといいます。略してサイサリ。

彼らは日本からようやく出てきた「00年代の視点で受け止められるロックンロール」バンドです。これがいそうでいなかった。本当にいなかった。

日本の近代ロック史を俯瞰しますと、97年頃にブイブイ言わせていたバンド達が2000年前後に唐突に、まるでジェノサイドのごとくに一気にまとめて消滅してしまっています。あの現象は不思議です。理由もよくわかりません。

50年代末のアメリカで、エルヴィス・プレスリーが徴兵され、バディ・ホリーが飛行機事故で死に、ジェリー・リー・ルイスのロリコンが発覚し、リトル・リチャードが突然宗教に傾倒した事が何故一度に起こったのか。そこに理由が無いのと同じです。

さて、その後は、業界の大人達がハナクソほじりながら、97年頃のバンドになんとなく似た音のバンドをデビューさせてはデビューさせるの繰り返しとなっていることがわかります。不思議なのですが日本のロックについてはあまりサウンド面の批評というのは行われません。「青筋を立てて叫ぶ切実なエネルギーが胸を突く」とか……一言紹介ならまだしも、400字のレビューとかでも延々そんなことばかりが書かれています。抽象的なんですよね。海のものか山のものかもわかりません。他のバンドの名前を比較に出したりするのはタブーだという慣習の噂すら聞いたことがあります。もし本当なら、狂ってます。

でまあ、サウンドの個性なんてどうでもいいんじゃね、という空気、そんなルーチンワークの中で、ひとつの様式美といいますか、「大学生風の青年が下を向いて轟音ギターを鳴らしつつ細い声で呟いたり絶叫したりする」という、茶道や剣道のようにルールが決まった「モラトリアム・ロック道」とでも言うべきものが次第に形成されてゆきました。そんな閉鎖的なシーン、外からの血が入らず、どんどん劣化していくのですね。これはなにもメジャー気味なフィールドにおける話に限ったことではないのです。思想レベルで、「サウンドどうでもいい感」が形成されてしまっている。場末のライブハウスでは、未だにニルヴァーナのコピバンか? というようなバンドも後から後から現れます。彼らのCD棚には多分ニルヴァーナのアルバム数枚しか置かれていないのではなかろうかと思います。音楽をやる側が、音楽に興味を持たず、何か別の、よくわからないものを追い求めている。

そんなこんなでずいぶんたっているわけです。

さすがにそれを嫌だと思う人もいて、世界のインディ・ロックの潮流にアンテナを立てた、的なバンドも、いることはいました。だがしかし。だがしかしです。

よくいたのが「ギャング・オブ・フォーやラプチャーのサウンドを…」とか言われる人達です。私は何度このキャッチコピーにだまされたかわかりません。もはやJAROへ駆け込むまであります。蓋を開けてみると、それらのバンドは、スタッカートを効かせたベースラインとディスコっぽいハットづかいをしたドラムがあるというところまではポストパンクしているのですが、曲が絶望的にかけていないためにイントロが終わるとヘンテコな感じになってしまったり、ヴォーカルが全くもって楽器に負けてしまっていたり、サビになると何故か歌謡曲みたいなメロディになったり……どうもこう装飾的な部分をやっつけ的に真似ているようなものばかりだったのですね。

サウンドに興味を持つところまでは行っても、曲が書けず、ヴォーカルを大事にしない、そのせいで、花が開かないのです。2000年前後の大断絶によって、「ロックンロールの扱い方」の遺伝子が失われてしまったのかと疑うほどです。

で、ちょっと諦めかけていたところはありました。
期待をしては裏切られ、の日々がずーっと続いていたのですが、ここ最近ちょっと変わってきたのですね。その筆頭がこのPsysalia Psysalis Psycheと言えましょう。カッコいいのですよ!

ここまで書いたところで、長くなったので次回に回します、ああ、あれは何だ! 窓に! 窓に!

==
MOTO



http://hardtoexplain.jp/
bestof2010_blog.jpg

bestsong-2010_blog.jpg

search this site.

recent entries

categories

archives

recent comment

recommend

Swanlights
Swanlights (JUGEMレビュー »)
Antony & The Johnsons
M A Y A
M A Y A (JUGEMレビュー »)
M.I.A.,ブラックスター
Family Jewels
Family Jewels (JUGEMレビュー »)
Marina & The Diamonds

blogroll

HTE staff

others

qrcode

×JUGEM

無料ブログ作成サービス JUGEM